2010年11月26日

問題




問題です。






私は誰でしょう?









IMG_9744.JPG












回答は次号!意外と珍しいぞ!





これがわかった君にはなんかあげます






posted by shinjo at 14:54| Comment(2) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

進来軒〜日本発祥ラーメンの源流〜



ご無沙汰しています。


先日、会社の健康診断で驚愕の体重をたたき出してしまった


SHINJOです。



さて、この間の連休に、ちょっくらラーメン屋へ行ってきました(ダイエットの気まるでなし)。



千葉市稲毛区にある中国料理「進来軒(しんらいけん)」です。



一見普通の中華料理屋なんだけど、実はここ、日本発祥のラーメンの源流を受け継ぐ
国内唯一(!)の店なんだそう。


「ラーメンマップ千葉1」(山路力也著、幹書房)によると、


日本のラーメンの始まりは、1910年に浅草の「来来軒」がラーメンを出したことだとされていて、

「進来軒」の店主は、この来来軒で修行をし、独立後40年来、来来軒で教わった製法とレシピを忠実に
守ったラーメン出し続けているんだそうです。

「来来軒」は今はもうないので、この日本発祥のラーメンを食べられるのは、この店だけになってしまったという訳。


ん〜、


初モノと唯一モノに極端に弱い私の仕事柄、行かないわけには参りません。



さすが人気店というだけあって、細い路地にある同店、ほぼ満員です。
すげーな。



さっそく、ラーメン(500円!!!)を頼んでみる。




sinraiken.jpg





文句なしにうまそう






小振りなチャーシュー、ネギ、うずらの卵。


おまけになると(笑) 


ラーメン屋でなるとみたの久しぶりですよあなた




鶏ガラベースのすっきり醤油味。
私がもっとも好むスタイルでございます。



正直、一口目は



「なんだこれ・・・薄!」と



悪態をついてしまいましたが



食べ進めるとあら不思議



スープと麺がうまいことなじんで・・・・・美味



豚骨醤油のゴテゴテ麺に慣れきった若者たちに
ぜひ一度は食わしてやりたいね!


たまには透明の汁をすすれと!
じゃないと痛風になるぞと!



意外と麺が多かったので若干腹が膨張気味でしたが


餃子、レバニラ、なすの辛味噌炒めまで完食(食い過ぎ)


餃子はまあ好み分かれますが、おかず(こっちはちょっと味濃いめ)、なかなかです。


店員のおばちゃんと、厨房のおじちゃん二人(どっちか店長)の愛想も
よかったしな〜。


また行こう。





【店データ】

住所:  千葉市稲毛区天台5−6−5
電話:  043(251)0204
定休:  月曜、第3火曜
時間:  午前11〜午後3、午後5〜午後8






posted by shinjo at 17:09| Comment(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

まさに劇的なビフォーアフター



宿直明けで目が充血しています。



SHINJOです。




さて、我らが偉大なるほしくべる先輩から、
オモローな動画をコソーリ教えてもらったのでご紹介。



youtubeでは「笑えた」コメント多いですが、



個人的には感動。




こんないえにすみたいなあ(ぉぃ





posted by shinjo at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

