2013年02月19日

咳ぜんそく



どうも、SHINJOです。



ここ10日ほど、ひどい咳に悩まされておりました。






最初は風邪かと思って放置していたんだけど







いっこうになおる気配がない。。。。







しかもここ数日に至っては、夜、寝ようと横になると決まって







「ゲホ、ゲホ!!!!」が始まり、全く眠れず。
寝ても咳で目が覚め、寝不足で翌日ほぼ半死状態。




どうにもおかしいということで、おととい、意を決して病院に行って参りました二等兵。
(実際問題、病院超怖い)





会社の近くににある、某クリニック





以前も別の用事でかかったときにどうもいけすかねえ医者だなあと思ったことが
記憶に残ってるが、呼吸器の専門医がここしかないということで仕方なく再来。






つーかクリニックの壁に自分の登場した雑誌記事だの顔写真入りの新聞記事だのを
ベタクタ張ってるやつは、逆に信用ならんのだ、二等兵にとっては。






月曜の午前だったので待ち時間もなく呼ばれ。
やっぱりいけすかない感じのオサーン医者が鎮座。





「咳が止まらないんです」と言ったら、





「アレルギーとかない?」



「咳が出る時間帯は、いつ?」などと聞かれ




何となくしたり顔で







「咳ぜんそくですね」




と言われた





初めて聞きましたがそんな名前





ポケーとしてる二等兵に一枚の紙をおもむろに差し出す医者









「長引く咳・・・咳ぜんそく」と題されたA4用紙に、咳ぜんそくの特徴とやらが整然と並んでおりました。





抜粋すると




@好発年齢は20〜40代だが、50〜60代で発症することも
A花粉症やアトピー、じんましんなどの既往症を持つ人がかかりやすい
B病気の原因は気道のアレルギー性炎症と考えられており、ハウスダスト、ダニ、カビ、花粉などによることがおおいが、
原因がわからないこともある(どっちやねん)
C布団に入った直後や早朝に咳が出やすい
D気管支ぜんそくのようなゼイゼイ、ヒューヒュー音や呼吸困難はない。窒息の危険はない(←さらっと怖いこと言うな)




などなど




まだポケーとしている二等兵に、いけ好かないオサーン医者




「まあ、あなたがまだ風邪だと思うんなら、正規の治療はできませんので、咳止めを飲んだらいいでしょう」




と冷たく言い放つ。




私、一言も風邪だなんて言ってないんですが・・・





なぜいきなりバカにされなければいけないのか













この糞オヤジ






いつか咳殺す(意味不明)




そもそも、問診中にパソコンばっかみてんじゃねえよ




患者にひとっつも触らずにさあ




こっちみてやっと話したと思ったらこの言いようだし




どっかの大病院の部長をやめて開業したらしいが(ちゃんと壁の記事はチェックしている二等兵)




その辺、努力が足りねえんだよ(文句ばっか)




ということで、夜に飲む用の咳止めをもらって帰ってきた二等兵




今日こそは安眠できる・・・と思って床についたのもつかの間













ゲェホッ ゲェホッ









ちっとも止まらんじゃないか(泣)








おかげで昨日もやっぱり眠れず。








今度は胸まで苦しくなり、うなされました






この年になってぜんそくとかいわれ、しかもこんなに苦しめるなんて






ひでーよ神様





俺が何したってのさ





ちくしょう






季節の変わり目にはよく出るらしいよ。







皆様も気をつけなはれや!(←古い)



タグ:咳ぜんそく
posted by shinjo at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

Kindleのある生活。




ふふふ 





ついに買っちゃった







IMAG0156.jpg



Kindle Paperwhite でぃーす




いやー




まさか自分が電子リーダーを買うとはつゆも思いませんでした



今までは本は紙で読むもんだ!バカチン!って思ってたからね


でも、うちの相方がクリスマスプレゼントに弟にもらって、愛用してるのをみて
うらやましくなって購入




しかし




これ






超便利



@読みたい本がネットですぐ探せる→家にある大量の本が気兼ねなく売れる(という淡い期待)
A読みたい本がネットですぐ探せる→アマゾンからの不在配達票に毎日気が狂う思いをする必要がない
Bうすっぺらいので持ち運びに楽→混雑してる電車内でも片手でページがめくれる(嬉)
Cうすっぺらいので水平にして空に放ると放物線を描いて帰ってくる(嘘)






とまあこの辺は非常にありきたりな賛辞ではある。





何が便利だって






洋書をよく読むわたし








わからない英単語が、ワンタッチで調べられるのだ



つまりね






kindle paperwhiteには辞書が内蔵されていて




わかんない単語を長押しすると




辞書が立ち上がって、吹き出しで意味を教えてくれるのです





IMAG0157.jpg









ほら(感動)





これまで電車内で、紙の本とスマホの辞書の二台持ちで、時たまはげ頭のおっさんの頭にぶつかって
ぎろりとにらまれていたオサーンたちから、これでやっと解放されます
(言っとくがオサーン、お前らが背が低いのが悪いんじゃ!てかお前らのにおいのがよっぽどぎろりとしたい)






便利な世の中になったもんです






電子ペーパーのpaperwhiteか液晶のHDか悩んだんだけどね




やっぱし電子ペーパーのが目に優しいし、既にipadを持っているので
テキスト本を読むだけなら、paperwhiteでも十分。
漫画は読みにくいというレビューも散見するけど、私は十分よかったけどね。




難点を言えば書籍の値段かね。
ほとんど紙の本と値段は変わらないです。
新刊は別にいいけど、ブックオフで100円で売ってる漫画を、
ネットでほぼ定価で買わなきゃいけないというのは、なんだかね。



でも、本を読むと5分で眠りに落ちる悪い癖は、
紙でも電子でも変わらないらしい。







posted by shinjo at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。