2011年01月17日

上海襲撃記@

いつまでたっても大人になれないSHINJOです。




今日は泊まり勤務のくせに死ぬほど眠たかったので
背伸びしてコーヒーを飲もうと思い


会社にあるインスタントのドリップコーヒーを
マグカップにセット。(粉末の入ってる袋に張り付いてる厚紙の取っ手を
広げてカップに引っかけてお湯を入れるタイプのやつね)


・・・したはいいものの




厚紙と一緒に粉末の袋まで一緒に破いてしまう失敗を2度も繰り返し

たった1杯のコーヒーのために2袋も無駄遣いしてしまいました





慣れないことはするもんじゃないですね。



おかげでねむれんです。



てなわけで(どんなわけだ)、上海旅行記レッツラドン。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そもそも、今回の上海旅行、妙な偶然が重なった経緯がありましてね、ええ




H22年は珍しく暦通りに年末年始のお休みをもらいまして



「せっかくだから、実家にでも帰るかなクソ(?)」なんて
漫然と実家に連絡を入れてあったんだけど



一方で、かれこれ数年間放置していたhotmailが、知らないうちに
私のアカウントを乗っ取りやがって、いわゆるスパムメールを
旧友にドカンドカン送りつけていたらしいのです。



で、12月のはじめくらいに、たまたま暇つぶしにhotmailをのぞいたら、
何年間も連絡を取っていなかった友達から
「英語で変なメール届いたんだけど?何コレ?」的な返信が
それはそれは恐ろしい量になっていて。



これはこれは懐かしい、とみんなに悪びれもなく近況を聞いていたところ、
その中の1人で、高校の時の先輩が、「いま仕事で上海にいるよ」とのメール。






ほう




ほうほう







私、思い切って聞いてみた「年末年始、もしや暇?」







向こう






「暇ですたい」











ほう(笑)






まあ、仕事柄あんまり海外とか勝手に行けるような職場じゃないので
海外旅行なんて、半ばあきらめて過ごしていたんだけど






急に昔のバックパッカー熱が再来。





部屋のどこかにしまってある、20歳くらいの時に作った
赤いパスポートを引っ張り出してみる。





有効期限、2012年







ほう(企)








この時点で、12月の20日過ぎくらい。
そこから一気に加速。





同僚とコソコソワイワイしながら、ネットで28日発、1月2日着の航空券を予約。




たまった仕事、ブーストONで速攻終了。
(普段からそれくらいまじめに仕事ができたらいいのにNE)




で、出発の前々日に実家に電話をかけ






「おかん、明後日から上海にいってくらあ」






おかん






「えっ・・・・」






ま、いうてもうちのおかんですから





「あしたっから1人で2ヶ月南米いってくる」
「来週からモンゴルいってくる」




こんな電話を過去何年間、しじゅう受け続けてきた免疫力の効果はさすがです。





「ま、仕方ないわ。気をつけて」






おかんは偉大です












かくして計画からわずか5日足らずで出発が決まった今回の上海襲撃。






成田空港なんて10年ぶりですよあんた





空港内にショッピングモールができてて、おばちゃんビックリしました




思わずメガネ買っちゃいました(伊達ですけど)





image/2011-01-14T00:19:30-1.jpg





こんな写真、撮るのホント久しぶりだったもんね。
うれしくて涙が出そうでした





飛行機飛び立つ前からボルテージMAXの二等兵。




パンパンに詰め込んだ懐かしいバックパックをしょって、
免税店で1人ワッキャワッキャ騒いで、




案の定、飛行機で爆睡してしまったのでありました。





続く






posted by shinjo at 01:59| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

